人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
          方言バトンだがね
久しぶりのバトンです (=^-^)ノ

私が勝手に 『 竜の嬉し涙割り 』 のナヤドラさん から頂いてきました (笑)

私は今は名古屋には住んでません (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
親父は大阪出身だし、母親は長野出身でハーフもいいとこ、ハーフですが
私の出生地は愛知県・名古屋市になってます。
でも、親父の影響で (?) あまり名古屋弁は出んでかんわ (笑)
イントネーションも名古屋の人と違う時があります。

名古屋弁って、ナヤドラさんの所にも書いてあるけど
イントネーションが違うんだよね。
だから文字にすると標準語に近いと思います ( ホントか ? )

ちなみに ↑ のを名古屋弁で書くと

『 名古屋弁ってナヤドラさんのトコにも書いたるけど
  イントネーションが違うんだて。
  だで、文字にすると標準語に近いに 』
 
ねっ♪ (o^-')b  あまり変わらないでしょ♪ (笑)


追伸・・・ ナヤドラさん、おそなってごめんね~
      仕事が忙しかったり、PC の調子が悪かったもんでさぁ~ ( 言い訳だがん (笑) )


では、では・・・

はよ やろまい (=^-^)ノ





(1) 何をしているの?

 『 何しとんの ? 』  または、 『 何やっとんの ? 』

イントネーションが違うで、他の人が聞いたら
ちょっと怒った口調に聞こえるかもしれん。



(2) それ、どうしたの?

これはこのままだがんね~・・・
イントネーションは違うと思うけど。 『 ど~したの ? 』 と伸びるかな。




(3) 可愛いねって言ってたよ


『 可愛いね~って言っとったよ~ 』

大げさに言うと 『 でら可愛いって言っとったに 』 か (笑)
 


(4) 本当に好きなんだよ

『 ホント、好きなんだわ 』  

『 でら好きだでかんわ 』  

『 どえらい好きだて 』


どんどん ひどなる ( 酷くなる (笑) )



(5) ねぇ、そこのリモコン取ってくれない?

『 ちょ~ そこのリモコン取ってくれん? 』  

これ、ナヤドラさんと全く同じだがん (笑)



(6) ここへはどうやって行ったらいいのかしら?

『 ここって、ど~やって行ったらいいの ? 』 

『 ここって、ど~やって行きゃ~いいんだ ? 』

返事 『 取り合えず、行ってみやぁ~ 』

こういう所で 「 きゃ~ 」 とか 「 みやぁ~ 』 を使うんだに。
名古屋人が何でも 「 みゃ~ 」 って言っとると思っとんなて (笑)




(7) もし、好きだと言ったらどうする?
 

これはこのままでしょ~・・・

無理矢理言うなら 『 もし、好きだって言ったらどうしや~す ? 』 ( これって瀬戸弁かも・・・。)

でも、バカな質問だなぁ~ (* ̄m ̄) ププッ

答えは 『 別に・・・ どうもしんて 』  か ? (笑)



(8) 早口言葉言える?じゃあ、言ってみて?

 「早口言葉言える? ほんなら言ってみてん 』 

言えたら何だって話しだがんね~ (笑)



(9) あのね、今度の休みにエステに行こうかなって予約してるの

『 あのね~ 今度の休みにエステ行こうと思って予約しとるんだわ 』

全然、標準語と変わらんがんね ┐(  ̄ー ̄)┌



(10) これ、回す人いる?(方言と答えを)

A 『 こんなん回す人おるの ? 』

B 『 おらんて ┐(  ̄ー ̄)┌  』

A 『 おるかもしれんがん 』

B 『 ほんなら やりたいってゆ~人に回しゃいいがん 』

A 『 友達なんて おれせんもん 』

B 『 な~に~ あんた友達もおれせんの ? 』

A 『 誰でもいいで、やってもええよって人おらんかな~ 』

B 『 あの人達に頼みゃ~いいがん 』

A 『 やっぱり・・・ ?  あの人達しかおらんがんね~ 』


って事で・・・ JJ 、 ちょび  よろしくね~ (* ̄m ̄) ププッ

同じ関西でかぶるかもしれんけど・・・ (笑)


やってみて思ったけど、名古屋弁って・・・ 私だけかもしれんけど
~ って伸ばす事が多いかも。。。
でも、普通の会話はあんまり方言らしい方言って出んのだよね。
お年寄りの人達なんかは、すごい名古屋弁で私達でも分からん時もあるけど。
「 やっとかめ 」 ← 「 久しぶり 」 って意味なんだけど
もう今じゃ滅多に聞かんもんね。
あと 「 エビふりゃ~ 」 なんて絶対に言わんて (* ̄m ̄) ププッ
by chibi3125 | 2006-04-25 20:00 | その他
<< 見下ろす風景           ちょっと寄り道♪ >>