カテゴリ:ひとり言( 9 )
 
キミはともだち
e0029692_1052356.jpg

          君が笑った  僕もつられて笑った
          映し鏡みたいだ 君は僕のともだち
          君が怒った 僕も負けずに怒った
          子供のけんかみたいだ 君は僕のともだち
          僕がさびしい時は あとすこしつきあって
          うまく話しを聞いてくれないか
          君の声だけが こころを軽くする
          ただあいづちを打ってくれるだけで
          はなれていてもずっと
          胸の中にいるよ

          君が泣いてた  僕も泣きそうになった
          だけどこらえて笑った 元気出せよと笑った
          君がさびしいときは いつだって飛んでくよ
          うまくことばがみつからないけど
          僕の声が君のこころを癒すなら
          ただあいづちを打つだけでもいいかい?

          さびしいときは あとすこしつきあって
          うまく話しを聞いてくれないか
          君の声だけが こころを軽くする
          ただあいづちを打ってくれるだけで


          君がいないと僕は本当に困る
          つまりそういうことだ
          きみはぼくのともだち               

                                 by Ken Hirai
[PR]
by chibi3125 | 2006-06-09 11:22 | ひとり言
 
          強くなれ!
e0029692_021659.jpg

          私はこの写真が好きです。

          色も綺麗だし、何よりも優しい。

          これは古くからの友人の善ちゃんが撮った写真。
         
          善ちゃんが撮る写真はいつも優しい色が出る。

          私だけに感じる物かもしれないけど、いつも広さと深さを感じる。

          とても平気で悪態つくようなヤツが撮る写真とは思えない(笑)

          でも、私がいつも泣いてないか心配してくれてる人です。

          誰よりも厳しくて、誰よりも人間らしくて、誰よりも私に優しい人。

          ちび 強くなれ !

          いつもそうやって励まされてきた。

          人に対する思いやりと・・・

          自分自身が強くなる為にどれだけの言葉をもらったか分からない。

          私が立ち直る事が出来るのはいつも善ちゃんの言葉だった。

          強くなる為に頑張るのではなく、頑張る為に強くなる。

          優しくなる為に強くなる・・・

          ちび 強くなれ !


          私はこの声をずっと忘れない・・・


          
[PR]
by chibi3125 | 2006-04-18 00:38 | ひとり言
 
          永遠に・・・
e0029692_1522113.jpg

          このまま風に吹かれて

          誰も知らない所で

          何もない空間で

          静かに眠り続けたい・・・

         More
[PR]
by chibi3125 | 2006-01-26 02:08 | ひとり言
 
          雪の降る日・・・
e0029692_0522391.jpg

          寒くないよ。

          今日の雪はとても温かいんだ。

          寂しくないよ。

          今日の僕はとても嬉しいんだ。

          ほら。

          もうすぐ君に逢える。

          君が手を振りながら僕に駆け寄ってくる。

          君の手が僕に触れ、君のぬくもりが伝わってくる。

          そして・・・

          僕は心まで君の温かさに溶かされちゃうんだ。


       
[PR]
by chibi3125 | 2005-12-13 23:51 | ひとり言
 
          夢の中・・・
e0029692_2317388.jpg

          ハンプティ・ダンプティが塀の上に座ってた

          ハンプティ・ダンプティが落っこちた

          王様の馬も

          王様の家来も

          みんな集めてもハンプティ・ダンプティを元に戻せなかった
          

                                マザーグースより



          割れた卵は王様でも元に戻せないと言う意味を持つ唄。

          大切な物は割らないようにしないと・・・ ね。
[PR]
by chibi3125 | 2005-12-07 23:46 | ひとり言
 
          恩恵。。。
e0029692_018827.jpgただプラプラ歩くのもいいけど
よ~く見ると色々な物に出会えます♪
例えば この新芽。。。
これから人が手を加える訳でもなく
自然に大きくなるんだろうね~













                

               枯葉の中のまつぼっくり。e0029692_021931.jpg

               これだけで秋を感じるかも・・・

















e0029692_0263282.jpg自然の中ににいると ついつい当たり前の事を
忘れてしまってる自分に気付く。
自然の恩恵ほど大きな物はないよね。















    
   e0029692_031394.jpg
e0029692_031536.jpg

e0029692_0373523.jpg



               森の中でこんな可愛いの見つけた♪


          田舎に住みた~い・・・

          そう言って、本当に田舎に住める人は何人いるだろう。

          情報や物がありふれた世の中から抜け出せる人は何人いるだろう。

          私もその中の一人かもしれないけど

          それでも たまには自然を感じるのは必要だと思う。

          この写真は全て愛知万博会場内の森の中で撮った物です。

          人間が破壊する者なら 自然は創り出す者。

          ほんの少しの自然でも大切にできるといいね。。。

e0029692_048690.jpg

[PR]
by chibi3125 | 2005-10-03 00:50 | ひとり言
 
          落書き・・・
e0029692_22443744.jpg

          琵琶湖からの帰り・・・

          のどかな田舎道を走る電車の中で こんな落書きを見つけた。

          
          つき合うことは無理なのかな  ずっと2 好きだけど。 


          この電車で通学してる女の子なんだろうな・・・

         
          何だか切なくなった・・・

          
[PR]
by chibi3125 | 2005-09-29 23:20 | ひとり言
 
          麒麟
e0029692_1121114.jpg

          空仰ぐ麒麟。。。

          麒麟って中国では世の中が乱れると世直しをするために

          伝説の聖獣が現れると言われてて・・・・

          それが麒麟なんだよね。

          麒麟って ぽわ~んとしてるイメージがあるけど

          賢い動物なんだよね。

          いいなぁ・・・

          空が近いだろうね (*^m^*)ゥフフ
[PR]
by chibi3125 | 2005-09-10 11:39 | ひとり言
 
全ての子供達が平等でありますように・・・
e0029692_2345643.jpg

           国際赤十字・赤新月 万博会場にあるパビリオン。
           ここはずっと入りたくてすごく並んで入った。

           天井に映像が流れるのを大きな広いイスに
           仰向けになりながら寝転んで見る。

           ゆったりとした空間に似つかわしくない映像が流れる。
           戦争で両足を失った人。飢えで痩せ細り、目だけがギラギラしている子供。
           子供達が銃を持つ姿。 母親が子供を抱かえ泣く姿。


           ミス・チルの 『 タガタメ 』 の曲と共に・・・

                  ディカプリオの出世作なら
                  さっき僕が録画しておいたから
                  もう少し話をしよう
                  眠ってしまうにはまだ早いだろう

                  この星を見てるのは
                  君と僕と あと何人いるかな
                  ある人は泣いてるだろう
                  ある人はキスでもしてるんだろう

                  子供らを被害者に 加害者にもせずに
                  この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
                  でももし被害者に 加害者になったとき
                  出来ることと言えば
                  涙を流し 瞼を腫らし
                  祈るほかにないのか?

                  タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
                  カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
                  テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)

                  左の人 右の人
                  ふとした場所できっと繋がってるから
                  片一方を裁けないよな
                  僕らは連鎖する生き物だよ

                  この世界に潜む 怒りや悲しみに
                  あと何度出会うだろう それを許せるかな?
                  明日 もし晴れたら広い公園に行こう
                  そしてブラブラ歩こう
                  手をつないで 犬も連れて
                  何も考えないで行こう

                  タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
                  タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
                  タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
                  タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
                  タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)

                  子供らを被害者に 加害者にもせずに
                  この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
                  でももし被害者に 加害者になったとき
                  かろうじて出来ることは
                  相変わらず 性懲りもなく
                  愛すること以外にない

                  タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
                  カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
                  テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)
                  タダタダタダ (ただただただ)
                  タダタダタダ (ただただただ)
                  タダタダキアッテイコウ (ただた抱き合っていこう)


          私はボランティアとか慈善とかそんなに詳しくもないし
          自分が何かを出来る人間だとは思っていない。
          ただ、毎日のように戦争が起る国で
          何の罪もない子供達が死んで行くのは あまりにも悲しいと思う。
          死ぬ為に生まれてくるような そんな世界に生まれた子供達。
          命の重みを考えずにはいられない。

          この世に生まれた全ての子供達に
          いつまでも未来が見える光が与えられますように・・・
[PR]
by chibi3125 | 2005-08-22 03:52 | ひとり言